2014年1月28日火曜日

イスラエルのための欧州連合(ECI)、ホロコースト記念日に、プーチン大統領に記録を公開するよう要請

2014年1月28日、ブリュッセルにて

月曜日、ブルッセルにて行われた超教派のホロコースト記念礼拝の中で、ECI代表のトーマス・サンデル氏(Tomas Sandell)が、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に向けて、第二次世界大戦末期、10万人ものハンガリーのユダヤ人を救い出したスウェーデン外交官、ラウル・ワレンバーグ氏(Raoul Wallenberg)のその後の彼の生き様を調査している中で、証拠となる確かなロシアに残っている記録を公開するように要請しました。というのも、彼の生涯を確証できた者はだれもいないからです。

今年は、ハンガリーのユダヤ人の退去強制があって70周年目の記念の時となりますし、プーチン(Vladimir Putin)大統領が火曜日にブルッセルでEUの首脳陣と持つ二国間レベルでの会合のため到着するたった一日前に、このホロコースト記念礼拝がもたれました。

私たちがホロコーストの犠牲者に目をとめる一方、私たちは、また、ラウル・ワレンバーグ氏(Raoul Wallenberg)のようなユダヤ人を救い出すためにその命をかけた人々を思い出しその業績をたたえるべきです、とサンデル氏(Tomas Sandell)は、その催しの時に語りました。「誰かを敬うことで、その人々を追い求めることをやめるという権利は私たちに与えらるものではない。ラウル・ワレンバーグ氏(Raoul Wallenberg)の生涯が解決されない限り、私たちには、その答えを見つけるという道徳的義務がある。」と、サンデル氏(Tomas Sandell)は続けました。

ラウル・ワレンバーグ氏(Raoul Wallenberg)の姪、ルイス・ヴァン・ダーデル(Louise von Dardel)さんは今回の催しに、特別ゲストとして出席しました。記念礼拝の後、サンデル氏(Tomas Sandell)、ヴァン・ダーデルさん(Louise von Dardel)、とECI国連代表グレゴリー・ラフィッテ氏(Gregory Lafitte)は、ヘルマン・ファン・ロンパイ(Herman Van Rompuy)欧州理事会議長への高官レベルでの外交の提案を持って会いました。それは、欧州議会の首脳陣に、火曜日にあるロシアの首脳陣との会合の中でラウル・ワレンバーグ(Raoul Wallenberg)氏の件を提出するようにお願いするものです。プーチン(Vladimir Putin)大統領と直接会う要請は、金曜日に最終的には却下されました。

欧州首脳会議は、元々二日間継続してのものと計画されましたが、EUの圧力で、半日の会合へと縮められるという日程の変更のためでした。月曜日に、間接的に非難されている欧州連合(EU)の常任ロシア代表、ヴラジミール・チゾフ(Vladimir Chizhov)氏は、会合の日を調整して行く難しさは、欧州連合の首脳陣たちが原因であると訴えました。モスクワでは平行展開をしている人権のロシアのオンブズマン、ウラジーミル・ルキン(Vladimir Lukin) 氏は、ラウル・ワレンバーグ氏(Raoul Wallenberg)の人生に光が射し、何も隠されているものはないことを確かにするために、残っている記録証拠は公開されるべきである、と述べました。

欧州議会副議長、ラッツァロ・サージャン(Laszlo Surjan)氏の支援の元に行われた超教派のホロコースト記念礼拝は、月曜日にブルッセルで行われた三つのホロコースト記念日の催し物の一つでした。

欧州議会での公式の欧州連合(EU)ホロコースト記念日の催し物は、複数で開催されましたが、ECIはその一人でありました。その共同開催者とは、ヨーロッパに反ユダヤ主義運動と人種差別が再び起こっていると警告する欧州議会議長マルティン・シュルツ(Martin Schulz)氏とギリシャ首相アントニス・サマラス(Antonis Samaras)氏を含めた欧州連合の首脳陣たちです。彼らは、これらの憎しみの固まりである力と戦うために、力の限りを尽くすと誓い、世界ユダヤ人会議の議長であり大使であるロナルド・ローダー(Ronald Lauder)氏と欧州ユダヤ人会議議長モーシェ・カントール(Moshe Kantor)氏を含めてユダヤ人集団の指導者たちにより承認されました。

1月27日は、公式のホロコースト記念日です。昨年は、欧州議会でラウル・ワレンバーグ氏(Raoul Wallenberg)誕生100年を迎える年でした、ラウル・ワレンバーグ氏(Raoul Wallenberg)は、その名前から名付けられた議会室でその業績がたたえられました。