2014年10月29日水曜日

ECI、スウェーデン路線でなく、北欧首脳らの決定を称賛

スウェーデンのパレスチナ国家承認は、オスロ合意違反

【ストックホルム】 2014年10月28日、ECIは、フィンランド、ノルウェー、デンマークの各国が、スウェーデン政府がパレスチナ国家を認めたことに対して反対を決定したことに賛同する。

ストックホルムで28日月曜日から北欧年次定例総会が始まり、翌日火曜日、ECI主催で北欧委員のための朝食会が行われた。その朝食会で、ECI創設者のトマス・サンデルは、北欧各国は、パレスチナ国家を支援しない国際法を遵守すべきことを強く勧めた。

スウェーデン議会で行われたこの朝食会で、トマス氏は、スウェーデンのパレスチナ国家承認は、「すべての未解決の問題は、交渉で決定されるべきである。」というオスロ合意を無効にするものであると指摘した。

「パレスチナ国家の一方的な承認は、霊的にも、オスロ合意の書簡の中でも違反しているものです。」と、トマス氏は火曜日に行われたストックホルムの朝食会で語った。「スウェーデン政府は法律を遵守すべできであり、法律を無視するべきではありません。」と述べた。

「ISISとハマス、双方ともジハード(聖戦)の概念を持ち、今日の中東地域に深刻な脅威を与えています。一方が一方(ISIS)を非難することもせず、他方(ハマス)を受け入れることもありません。」

「ユダヤ人国家を決して認めないと誓ったテロリストグループのハマスによる共同政権のパレスチナ国家を認め、そして、市民を人間の盾として使う彼らを認めることは、スウェーデンは、国際法と人権を弱体化することであり、同時に、中東地域で唯一の民主主義国家であるイスラエルを弱めることにもつながります。」

民主主義とは、本来、弱い者や抑圧されている者たちのために立ち上がるためにある。今日、クリスチャン、他の少数派の宗教家たちは、ガザを支配するハマスと同じように、イラクとシリアのジハーディストによって殺害されている。中東地域で唯一イスラエルだけが、キリスト教、他の少数派の宗教と平和で安全に共存している国である。

「パレスチナ国家を認めることは、国際社会の利益につながらず、パレスチナ人にも益とはならないでしょう。それはただ、基本的自由と人権を無視した、もう一つの抑圧的なイスラム国家を中東地域に作ることだけです。スウェーデン政府は、ハマスが共同統治するパレスチナ自治政府を国家に投じる一方で、聖戦という大量虐殺を行っている者らの支援に反対し、矛盾していることにつながるのです。」

朝食会は、ローランド議員(Roland Utbult)、ミカエル議員(Mikael Oscarsson)と、スウェーデン議会でECIと共催で行われた。