2015年9月24日木曜日

国連で行われたユダヤの伝統行事タシュリフに、ECI、初の共同主催者


ユダヤ人とユダヤの文化を尊重すべき時

【9月11日 ニューヨーク】 パン・ギムン国連事務総長と約50カ国の国連高官らは、ニューヨークの国連ローズ・ガーデンに、ユダヤの新年ロシュ・ハシュナーを祝い、大贖罪日ヨム・キプールを迎えるために共に集った。この会合は、国連イスラエルミッションとECIが進める文化外交フォーラムの共同主催で行われた。

ユダヤの伝統であるタシュリフ(大払い)を行うにあたって、今年はゲストとして、パン・ギムン国連事務総長をお招きした。総長の導きで、過去の罪を洗い流し、新しい年をスタートする象徴として、イーストリバーにパンくずを投げたのである。この行事は国連で初めて行われ、ヨム・キプールが始まる2日前、そして、第70回国連総会のスタート時に行われた。

宗教行事を司るパーク・イースト・シナゴーグのアーサー主任ラビは、多くの人々の長年の祈りの答えであると同時に、国連高官らが、ユダヤ暦の祭日であるヨム・キプールの重要性を理解し、国連で普遍的関連性があると認識されたことを見届けた。

グレゴリーECI国連問題ディレクターは、ニューヨークの国連本部の壁にはイザヤ書が目に見える形で刻まれ、世界平和のビジョンが唄われていることこそ、国連が創設した目的には、ユダヤ的な概念が中心にあることを、聴衆に思い起こさせた。モニュメントには、「その剣を鋤に打ち直し。」という、有名なイザヤ章2章が刻まれている。

グレゴリー氏は、「ヨーロッパで高まる反ユダヤ主義について語るのであれば、寛容が答えなのではない。単にユダヤ人を寛容に受け入れるだけではなく、我々は、ユダヤの文化を重んじ、祝うことこそが、人類の貢献へとつながるのである。」と述べた。

彼は、ヨム・キプールの初日に伝統的に歌われるユダヤの祈りの歌 アヴィヌ・マルケイヌをささげ、スピーチを閉じた。

続いて、ロン・イスラエル常任委員大使は、世界を良い場所にするためにも、憎悪、無関心を捨て、平和を築き、自由の要塞となることこそ、国連の目指すゴールであることを心から望むと表明した。

国連本部で、タシュリフの儀式が行われ、罪を洗い清める象徴として、ラビ・シュナイダーとパン・ギムン国連事務総長が、イーストリバーにぱんくずを投げたことを、各高官らが語った。

パン・ギムン国連事務総長には、ヨム・キプールの重要性を理解し、個人的にタシュリフの行事に国連事務総長として初めて出席されたことを主催団から正式に感謝の意が述べられた。

タシュリフはユダヤの新年ロシュ・ハシュナーの初日の午後、今年は9月14日に行われた。

この行事は、同時に、ヨム・キプールの祭日を国連の祝日にするためのキャンペーンでもあり、すでに60カ国以上の賛同を得ている。今年は、ヨム・キプールが9月23日水曜日から始まったが、その日には国連での活動は何も入っていなかった。

ECIはここ2年間、国連にヨム・キプールを認めてもらうようキャンペーン活動を行ってきた。ダビデ・ロエット・イスラエル副常任委員大使は、ECIの努力に感謝の意を述べた。

ECIとラビ・シュナイダーによる共同主催の行事に、私、トマスは、「ヨム・キプールのメッセージである、赦しと和解は、ユダヤの文化の友として、継続し築き上げていく価値があるものである。」と語って、話を締めた。

(写真:左から ラビ・シュナイダー、パン・ギムン国連事務総長、ロン・イスラエル常任委員大使、グレゴリーECI国連問題ディレクター、トマスECI設立ディレクター)